SSブログ

潮干狩り [おでかけ]

28日(日)の良く晴れた日。
そら家恒例の『潮干狩り』に行って来ました~^^

その前日の夜、私がうつらうつらしてる時に、旦那さんと次女が決めてました。
遠くで『行くぞ~』の声が聞こえたと共にうたた寝へ(=-ω-)zzZZ乙乙(笑)

ふと目が覚めると、出発の準備が整ってましたよ^m^

5時半出発で、7時前着。
一番近い駐車場はすでに長蛇の列^^;

ちょっと歩くけど、無事に駐車場に停めるコトが出来ました^^

こんなに早く着いても、引き潮になるのは11時近く・・・
時間までひたすら寝ておりました^^;

そら家はかなりやる気満々なのです。
完全に引き潮じゃあ、ライバルが多くなるじゃないですか。
足の付け根まである長くつ(釣り用のなっがい長くつズボン)を履いて、いざ出陣!

水に濡れるのなんのその、沖まで行って、ひたすら狩り<(`^´)>

いっぱい獲ったよ~~^^

130429_1032~01.JPG

同じ場所の海水も持ち帰り、砂抜き。
自分たちの住んでた場所と同じ海水ですもん。
アサリたち、でろでろ~~~んと気が抜けたように『でろんでろん』状態(笑)
そのだらけた感じにちょっとキモーっと^^;(笑)

ほとんどの砂が抜けて、じゃりじゃり感なしです^^
まずはアサリの酒蒸ししましたよ~♪
美味しかったです^^

まだまだアサリはたくさんあるので、しばらく楽しめそうです♪

タグ:潮干狩り
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

ハリネズミ

潮干狩り、いいなぁ~。
しかもこんなにたくさんお持ち帰りできるなんて!
京都に住んでた頃、姫路まで潮干狩りに行きました。
なのに、持ち帰り制限があって、とってもガッカリ(_ _;)。
それにしても、引き潮になる前からの潮干狩り(?)、
そらさんちのやる気満々度合い、お見逸れしました~^^;。
by ハリネズミ (2013-05-01 07:57) 

beny

私の近くの潮干狩り場といえば、浜名湖があるんですが今年は不漁のため中止になりました。お客さんを当て込んでいた宿泊施設は肩透かしで大変みたいです。そこは、ずーっと前に母と一緒に行ってたくさんとりました。帰りは浜松の凧揚げ祭りを見てきました。
 アサリは酒蒸しにも味噌汁にも良いですよね。
by beny (2013-05-01 21:24) 

そら

ちぇるさん*
DEBDYLANさん*

nice!ありがとうございます^^
by そら (2013-05-02 07:50) 

そら

ハリネズミさん*

いっぱい獲りましたよ~^^
一応、一人2キロまでの制限があるので、家族分の収穫です♪
潮干いてない狩りすね(笑)
子供も大きいので、迷子の心配もないし、戦力だし^m^
強者のおじいさまたちは胸までの長くつ(?)にアサリ獲りの武器を持ってまだ干いてないのに獲ってましたよ~。
私もやってみたい・・・と思ったけど、さすがに大人しく見てました^^;(笑)
by そら (2013-05-02 07:54) 

そら

kobooさん*
ryo1216さん*
kiyoさん*

nice!ありがとうございます^^
by そら (2013-05-02 07:54) 

そら

benyさん*

浜名湖では不漁により中止になったんですね・・・
GWなど観光客や、地元のお客さんの入りを期待している地域には打撃ですよね><
来シーズンはたくさんのアサリが成長しているといいですね^^
アサリの味噌汁、酒蒸し、美味しいですよね~^^*
アサリのバター炒めも好きです♪
by そら (2013-05-02 07:57) 

そら

水丸 岳さん*
wattanaさん*

nice!ありがとうございます^^
by そら (2013-05-02 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SALE!!咲いたよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。