SSブログ

グリーンがいっぱい [庭仕事]

仕事終わりにJマートへ^^

130508_1646~01.JPG

セダム、アイビー、ペンステモンと何か^^;(笑)

130508_1646~02.JPG

セダムの赤い感じが可愛い~^^*

130508_1747~01.JPG

キッチンキッチンで買ったブリキの入れ物。

130508_1748~01.JPG

ぎゅうぎゅう詰め込んじゃいました^^;(笑)


初期の頃に買った花苗たち。
一応、日当たりが良いとか半日陰とか色々調べて植えてはいたのですが・・・
自分ちの庭の日当たり状況、土の状況などで、色々と変化するんだなぁ~って思いました。

日当たり良すぎて、色あせて、くた~ってなってきた『リシマキア オーレア』^^;
樹木の下に移し替えて、木漏れ日程度の日差しにしたら復活。
プミラにいたってはカピカピな状態に><
同じように樹木の下に移し替えたら、新しい芽(葉?)が出て来てくれました。

ああ、日当たりって書いてあったからって、日がサンサンと降り注ぐ場所じゃいけないんだなぁ。
反省することしきり。

花苗ごとに書いてある、育て方に振り回され気味^^;(笑)
日差しや雨対策に移動出来る、鉢植えがいいの~~!?
って花壇に植えるより、鉢植えにしてしまう私^^;

何事も経験してみないとわかんないコトだらけだな~。
それでも臆せず、恐れず、猪突猛進お庭ビギナー致します^m^

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

ハリネズミ

私もつい先日、Jマートでペンステモン、買った~♪。
青いお花のよね?^^
猪突猛進お庭ビギナーのそらさん、
いろいろと試行錯誤をしながら植物の適所を発見してるの、
スゴイです!
リシマキアもプミラもお水大好きなんで、ジャバジャバと
日々お水をぶっかけてあげてくださいね~^m^。
たしかに鉢植えのほうが移動させられるっていうメリット、
ありますよね。雨に当たるとお花が傷みやすいペチュニアや
ゼラニウムは鉢植え向きかも。
だけど、地植えより水遣りの頻度が確実に増えちゃう~^^;。
悩ましいところですね。
がんばれ~、そらさん!
グリーンフィンガーになる日まで~(^^)/~~~。
by ハリネズミ (2013-05-09 06:23) 

そら

水丸 岳さん*
tochiさん*
ちぇるさん*
DEBDYLANさん*

nice!ありがとうございます^^
by そら (2013-05-10 07:34) 

そら

ハリネズミさん*

ハリネズミさんもペンスモン買われたんですね~^^
青いお花のですよっ♪

植物を育てるって難しいですね^^;
日当たりって書いてあるからって、1日中キツイ日差しの下じゃいけないんだなぁと・・・
だんだん、水はけ!?日陰!?湿度!?と書いてあるコトに振り回されてまして^^;(笑)
失敗を重ねながら、お庭ビギナーから、1級でも進化していきたいです(笑)
これからもご指導お願いします^^*
by そら (2013-05-10 08:03) 

そら

ryo1216さん*
CROSTONさん*
マチャさん*
キタロウさん*
kobooさん*

nice!ありがとうございます^^
by そら (2013-05-10 08:04) 

そら

kanameさん*
benyさん*
うさこさん*
wattanaさん*
aoさん*
ちくわさん*
ときさん*

nice!ありがとうございます^^
by そら (2013-05-12 18:52) 

そら

ぼたもちさん*

nice!ありがとうございます^^
by そら (2013-05-27 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハイドランジアフェンス塗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。