SSブログ

鋳物フライパン [買い物]

ブックオフへ行った日のコト。

旦那さんが手にしていたのは『鋳物』の小さなフライパン。
セリア商品で値段は105円(笑)しっかりした厚みで、今は105円であまり売ってないみたいです。

しっかりシーズニングして使えるようにしました。(したのは旦那さんです^m^)

ホットケーキを焼いたら美味しそうだなぁって思って焼いてみたよ~。

130505_1022~01.JPG

焼き色も均一、中もふっくら~~^^
普段のフライパンで焼くより、中までアツアツな感じでとっても美味しかったです♪

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

そら

あんぱんち〜さん*
ちくわさん*
はるゆうなおさん*
うさこさん*
ちぇるさん*
水丸 岳さん*
Aちゃんさん*
wattanaさん*
kobooさん*

nice!ありがとうございます^^
by そら (2013-05-06 10:15) 

DEBDYLAN

鋳物のフライパンの佇まいもステキですね^^。

by DEBDYLAN (2013-05-06 14:24) 

ハリネズミ

ホットケーキが真っ黒けのフライパンに
とってもお似合い~^^*。
絵本の挿し絵みたいだ~♪。
セリアで105円・・・・どれくらいの大きさなんだろう?
まさか手のひらサイズ・・・・な~んてことはないですよね~^m^。
ところで、シーズニングってどういうことするの?
売ってるものをそのまま調理器具としては使えないの?
興味津々!
by ハリネズミ (2013-05-06 18:54) 

そら

DEBDYLANさん*

最初、こんなの買ってどうするの~~って思ったけど、
何だか良い味もあり^^*
今は可愛い佇まいがお気にりになりました♪
by そら (2013-05-07 15:15) 

そら

ハリネズミさん*

小さいながらもずしっとした重量感。
いつものホットケーキが2割増ぐらいに良く見えます(笑)
直径約13cmとちっちゃいんですよ~^^;
ホットケーキもあっという間に食べちゃうサイズ(笑)

鋳物製の物は『防錆処理』が」してあるんです。
なので防錆ワックスを最初に取り除いてあげないと、調理には使えないんですよ~。
水を入れて沸騰させて取ったりします。
その後、シーズニングと呼ばれる作業へ。
鋳鉄の表面に油を馴染ませるんです。
ワックスも出てくるから、拭いては油を引き火にかけ、また拭く・・・
(くず野菜を炒めて馴染ませたり)
という作業を何度も繰り返して黒い色したフライパンになるんです^^

面倒な作業は旦那さんがすべてやってましたが^^;(笑)
by そら (2013-05-07 15:26) 

そら

rabbitさん*
ryo1216さん*
benyさん*

nice!ありがとうございます^^
by そら (2013-05-07 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咲いたよ~ハイドランジア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。